2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

スポンサーサイト


揚げ油使い切り!唐揚げ&大学芋&きんぴら

おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ

今日も昨夜のメニューを
ご紹介させて頂きます!

昨日は我が家にしては珍しく
揚げ物しちゃいましたー♪( ´▽`)
多分1ヶ月ぶりくらい?

揚げ物食べるのは好きだけど
我が家は夜ご飯の時間が遅いのと
一緒に食べれる事が少ないので
できれば揚げたてがいいし…
まぁそんな感じで久々の揚げ物。

photo:01


今回はオーソドックスに大好物の
鳥もも肉の唐揚げ(=´∀`)人(´∀`=)

醤油、酒、ニンニク、生姜で
下味を付けて15分ほど放置してから
少量の油で焼き揚げにしました♪

衣の片栗粉は少なめです!
photo:02


ちょっと揚げすぎて色がいまいち…。
衣たっぷりにしちゃうと
カロリー大幅upなので
片栗粉は極力控えめで(´Д` )

うちの旦那、アラサーなので
油たっぷりだと胃もたれ…ヽ(;▽;)ノ

ちなみに今回は鳥もも肉350gで
たっぷりめな2人分でした♪(´ε` )

鳥もも肉は2kg入りの
冷凍大袋で700~800円くらいのを
月1くらいのペースで買ってます☆
安くて助かるーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

で、焼き揚げで油控えめとは言え
揚げ油が少し残るので
それを捨てずにすぐに再利用!

ご家庭によっては専用容器に入れて
また今度使うって場合もありますが
うちは酸化した油を使いたくないので
翌日までには使い切ります☆

で、今回の使い切りコースは
大学芋&キンピラです(^з^)-☆

残った油にサツマイモと砂糖を入れて
加熱するだけで大学芋が完成♪(´ε` )

photo:03



簡単に1品増えるし
オヤツになるのでオススメ♪


で、大学芋を作ったあとは
油と砂糖が混ざった液体が残るので
今度はそこでキンピラ(((o(*゚▽゚*)o)))

今回はレンコンとニンジンです♪

photo:04



切った野菜と醤油を入れて
炒めるだけですぐ完成( ´ ▽ ` )ノ

唐揚げをしたままのフライパンで
どんどん作っちゃうので
洗い物は増えないし
油は捨てずに使い切り(^ー゜)

我が家の定番です♪( ´▽`)

その他に昨日は久しぶりに
巾着たまごも作りました♪(´ε` )

photo:05


油揚げにたまご入れて煮るだけで
めっちゃ簡単&あっという間\(^o^)/

ご飯に合うしお弁当にも◎

そんなこんなで昨日の夜ご飯は
こんな感じでした~(^ー゜)

photo:06



彩り的に緑がなかったので
冷凍しておいた小松菜を出しました♪

小松菜は茹でてから水を絞って
お浸し2皿分くらいずつ
ラップで包んで冷凍保存してます☆

安い時に買ってまとめて茹でて
節約&手間も省ける(=´∀`)人(´∀`=)

ちなみにこの小松菜は
4袋セットで80円という
超破格でgetしました(^ー゜)

日曜祝日はお休みな八百屋で
連休前日に買いに行ったら
普段以上に安くなってて
ラッキーでした\(//∇//)\
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

1. 無題

料理教えてほしいわ(笑)
そういう発想大事
やと思う~(^ω^)

2. Re:無題

>みきてぃ@優子目指し中さん
あたしの方こそみきてぃに
栄養の事とか教えてほしいわー!!!
今度いろいろ料理しよヾ(@°▽°@)ノ

*All archives* |  *Admin*

プロフィール

*みぢょ*

Author:*みぢょ*
毎日いっぱい更新していきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

