2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>



節約!レンコンのひき肉挟み焼き

おはようございまーす♪(´ε` )

普段、ネイルばっかしてるせいか
あんまり料理しないんでしょって
ママ友に言われたみぢょです(´Д` )
言われてびっくりーヽ(;▽;)ノ


普通に主婦らしく
毎日料理してますよー!
じゃなきゃうち大赤字ですよー!

というわけでママ友と
食費どんくらいー?
って話になったんですが
2万くらいかなーって言ったら
みんなかなり驚いててΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちなみにお米、調味料、お菓子、お酒
全て含めて約2万円です( ´ ▽ ` )ノ

むかーし同棲してた頃も
そんくらいだったので
そんなもんかと思ってたんですが
どうやら安いみたいで
あたしなりの節約術をママ友に
レクチャーしてました(笑)

というわけでこれはもしかして
ネタになるかもしれないと思い
ちょこちょこブログにも
お料理や節約関連のネタを
書いていきたいと思います(^ー゜)

で、今日ご紹介するのは
昨日の夜ご飯に作った
レンコンのひき肉挟み焼き(^з^)-☆

photo:08


盛り付けセンスなしで
すいませーんヽ(;▽;)ノ

材料は…

レンコン10~15cm 60円
ひき肉150g 90円
おから70g 10円
玉ねぎ半分 15円
卵1個 10円
塩コショウ 適量
ナツメグ 適量
顆粒コンソメ 適量
片栗粉 適量

今回の材料費は調味料合わせても
約200円?とってもお手頃☆
安くすませるポイントは
おからでカサマシした事と
材料は安い時に買ったって事☆

お買い物術はそれぞれだと思いますが
あたしの場合はメニューを決めずに
買い物に行ってます♪(´ε` )

そんで目玉商品的な感じの
その日安い物だけを買います☆

で、冷蔵庫の中身と相談しながら
その日のメニューを決めてます♪

あとは近所のお店を色々回って
それぞれのお店の目玉商品を
把握しておく事ですね(^з^)-☆

例えばうちの場合は…
もやしは毎週金曜日に近所の八百屋で15円
卵は自転車で10分のドラックストアで常に99円
豆腐は自転車で15分の隣駅のスーパーで29円

そんな感じでなるべく安く買う(=´∀`)人(´∀`=)

ではでは…作り方?


○玉ねぎをみじん切りにして炒めて冷ましておく。

○冷めるまでの間にレンコンを2~3mmにきる。

photo:01


レンコンはわりと高いので薄くすると安上がり(笑)
日が立つと黒くなってくるので
我が家では薄くスライスして冷凍!
キンピラにしたり豚汁にいれたり♪
安い時に買ってうまく保存!

photo:10


こんな感じでラップで包んでから
ジッパー付きの袋に入れて冷凍☆
レンコンのシャキシャキ感も
ちゃんと楽しめますよー♪(´ε` )

○レンコン以外の材料をボールに入れて混ぜる。

photo:02


おからはお店によって
水分量が全然違うので
パッサパさでまとまらない場合は
ごま油を少し入れると
風味豊かでうまし◎

○はさむ!
photo:03


お肉が多いと火が通りにくいので要注意。

○片栗粉をまぶす。
photo:04


茶漉しを使うと無駄が少なくて◎


○フライパンにサラダ油をちょっとしいて焼く!
photo:05


最初は弱火で蓋をして中まで火が通るように!
最後に強火にして表面に焦げ目を付けるとカリッと◎

○今回はタネが少し余らせてお弁当用にハンバーグも作成。
photo:06


うちは基本的に毎日旦那がお弁当なんですが
市販の冷凍食品は基本的にNGな人なので
おかずを多めに作った時に冷凍保存してます!

まとめて作るからそんなに手間かからないし
市販の冷凍食品よりも圧倒的に安い!
保存料とかもないから安心♪(´ε` )

photo:07


今回はレンコンのを8個と
ハンバーグを2個冷凍保存☆

あたしの場合、冷凍する時は
一度に使う分ずつラップで包んで
ある程度冷ましておいてから
ジッパー付きの袋に入れて冷凍♪

おかずに限らずご飯でもなんでも
薄く平たくなるようにラップで包むと
冷凍&解凍の効率がいいそうです☆

で、冷凍したら早めに使い切る!
あたしの場合はだいたい
いつも2週間前後で使い切ります♪

今回はレンコンの18個と
ハンバーグ4個できました♪(´ε` )

で、旦那の夜ご飯に5個(^O^)/
photo:09


夜ご飯これだけ?と思うかもですが
我が家はいつもこんな感じです。

昨日のおかずは…
○レンコンのひき肉挟み焼き
○チヂミ
(ニラが安かった時にまとめて作って冷凍しておいた。)
○五目豆
(市販の煮てあるやつ業務用で1kg200円くらい。これを3つくらいに分けて冷凍しておくとお弁当のおかずに大活躍。)
○モヤシとニラのナムル
○ご飯と味噌汁

旦那は帰りが遅いから
食べるのが12時前後なので
あんまりコッテリな物は作らないし
食べたら即効寝るので(´Д` )

あと栄養バランスを考えて
1日30品目食べるといいらしいですが
我が家は1日2食しか食べないので
30はちょっと難しいので
20品目を目指して頑張ってます☆

ちなみに昨日の夜ご飯では
14品目食べられました(^з^)-☆

というわけで今回のおかずは
1個当たり10円弱でできました!

節約ばんざーい\(^o^)/


あたしも旦那も2人揃って
貧乏育ちなので小さい頃は
そんなにいい物食べてないから
こんな食事でもそんなに不満なく
楽しくお食事してまーす( ´ ▽ ` )ノ

夢のマイホームに向けて
節約頑張りまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんもオススメの節約術や
節約に役立つサイト等あれば
ぜひぜひ!教えて下さい♪( ´▽`)
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

*All archives* |  *Admin*

プロフィール

*みぢょ*

Author:*みぢょ*
毎日いっぱい更新していきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

